日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ベンチャーで家電が作れるなら・・・

キャズムを超えろ!」でおなじみの和蓮和尚氏の新商品、ウェブ連携デジカメのまとめ記事です。ITベンチャーってのはあっても、家電ベンチャーってのは確かになかったので、これからが楽しみな分野。やっぱりソフトウェアだけじゃなくて、デバイスと一緒になってナンボというか、やっぱりPCでも完全にエミュレーションの方向で完結するのではなく、CDドライブとかモーターが着いていて、動いたりするデバイスがついているから心が揺さぶられるのではなかろうかw ま、それはさておきポメラとかデジタルフォトフレームとか、ニッチ狙いのデジタル家電というのは、意外とこれから穴場なのかもしれませんね。そういやE3用にUSBサブディスプレイを買わねばw
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20090430/p1
でもってウェブ連携デジカメが作れるなら、もう1歩進んで携帯端末なり、携帯ビュワーなりがベンチャーで作れるようになっても良いですよね。キンドルDXみたいな奴で、SDカードに入れたデータがそのまま読めるだけの液晶端末、A4〜B5サイズくらいで誰か作ってくれないかな。重さは500gくらいまでで、乾電池で動いて、pdfデータまで読めたらナイスw ウェブで長文って読みにくいと言われますけど、意外とタブレットPCで本を読むように読んだら、読みやすいんですよ奥さんw



あと知らない間にアップデートされていたPS3の「フォトギャラリー」が激しく使い勝手が良いです。最初に本体に添付されていたビュワーより、驚くほどUIが改善されていて、最近はすっかりPS3もフォトギャラリー専用機になってしまった。こういったアプリが無料で使えるならバナー広告が今後、掲載されても許す(爆 Wiiの「みんなの写真チャンネル」も良いんですけど、画面がSD出力なのがネック。ソニーさんからはデジタル一眼レフのαシリーズも出てますし、相性バッチリというところでしょうかね。これでRAW現像までできたら言うことなし、というユーザーも多いに違いないw PS3のCPUって画像処理とかに向いてそうだし。でもって個人的な希望なんですが、ヨドバシとかと組んで、オンラインでプリントサービスをしてもらえませんでしょうかね。それも大容量のファイル転送サービスをかまして、一度に数百MB〜1GBくらいドカンとw カメラのキタムラとか、オンライン注文ができるところもあるんですが、なにしろ回線が細くてw