日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

USBサブディスプレイを買う

海外取材用にUSBサブディスプレイを買いました。CENTURYのLCD-8000Uで、8インチディスプレイ。ピクセル数はSVGA(800x600)です。USB2.0接続で電源はバスパワーのみという思い切った仕様。

なんで買ったかというと、ホテルで、こんな風にしてデジカメで撮った写真を表示させながら、原稿を書きたかったから。けっこう快適です。ノートPCの小さい画面で、エディタとビュワーを切り替えながら原稿を書くのは、けっこうストレスなんですよね。背面にスタンドがあって、4段階に角度を調節できて、縦置きにもできます。B5ノートの横に置くと、8インチといっても、けっこう大きいですね。

別売りでスタンドも買ったんですが、うまく調節しないと水平が出しにくいのが難点。これは必要なかったかも・・・。

くるっと回すと縦置きにもできます。でも本体だけでも縦置きにはできます。縦STG用に良いかも=>マウス操作が縦横逆になるので不可w

Youtubeとかの動画も普通に再生できます。わりと快適。でもSVGAなのでHD動画は意味なし法一。あと本体にはスピーカーがついていないので、絵と音の出る位置がバラバラになるため、かなり違和感w

ウェブも見られます。手元に引き寄せて、雑誌感覚で見られるので、かなり読みやすい。ただしスクロールをマウスでする必要があるのが難点。ケーブルも取り周りが面倒。

写真ビュワーにも良いです。フォトストレージ風というか、印画紙に焼いた写真っぽく見られます。一般的なデジタルフォトフレームより、動作がキビキビしているのもグッド。よりでも普段使っているpicasaビュワーだと逆に見にくくて、もっとチャラいビュワーの方が良いかも。

縦位置の写真でも、こんなふうにクリッと回して鑑賞。でも縦横位置の情報が入っていると、こんな風にならないので注意。やっぱり縦位置写真も横位置写真と同じ大きさで鑑賞したいわけで・・・。
というわけで、タブレットPCがもりもりと欲しくなってきた次第。工人舎とかレノボとか・・・(爆