日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Famima!!

ロサンゼルスのダウンタウンは中心部が金融街で、コンベンションセンターのある南西部が再開発されて綺麗になっていて、それ以外はデンジャラスゾーンw 特に西半分と東半分がハッキリ色分けされていて、東側は昼間でもちょっと香ばしい感じです。でもってリトルトーキョーは東北部にあって、周りは犯罪多発地帯。ちなみにロスって自動車で移動する分には安全なんだとか。いやー怖い怖いw

というわけで日本と違ってコンビニが街角にほとんどありません。サンフランシスコだと、けっこうセブンイレブンとか見かけたりするんですが・・・(注:その後、ちょこちょこ見ました。セブンイレブンもあってビックリ。でも圧倒的にFamima!!が多いみたい。ちょっと中心街から離れると、日本並に1ブロックごとにある地区もあるとか)。そんな中、コンベンションセンター近くにあるのがファミリーマート(こっちではFamima!!)。オフィスビルの一画に入っていました。近くにはデニーズもあります。ちなみに酒類の販売は一切なしw んでもって当たり前のように24時間営業ではありませんw

中はこんな感じ。日曜の昼過ぎのオフィス街だからか、がらーんとしていました。日本よりスカスカって感じですが、ちゃんとテーブルで食事できるスペースもあります。
おにぎりは「ライスボール」。1個1.5ドルなので、ちょっと割高感。
寿司もあります。カリフォルニアロールなんかもあってアメリカン。あとサラダが非常に大きい。日本のサラダより2,3倍はあります。
死ぬほど甘いと評判のスタバのミルクコーヒーもあります。あと日本ではほとんど見かけなくなった、UCCコーヒーもありました。ちなみにモノの本によるとアイスコーヒーって日本原産なんですってね。あんまり多くの日本人観光客が、アメリカで「アイスコーヒー」って注文するので、そのうち正規メニューに加わったんだとかw 逆輸出って感じでしょうか。
カップ焼きそばもありました。日本語バリバリの焼きそばUFOのパッケージが強烈w
あとアメリカのコンビニだとプリペイドカードをたくさん売ってます。これでクレジットカードのかわりに決済したりとか。セブンイレブンだとゲーム系のプリペイドカードがたくさんありますが、Famima!!では一切なし。店舗によっても違うんでしょうか?

というわけで僕は、お茶とおにぎりとカリフォルニアロールを買いました。これで9.63ドルだから、日本に比べて割高感。味の方は、おにぎりは固めで塩味も薄く、ちょっとがっかり感。アメリカは国土が広いから、おにぎりとか弁当類の配送って大変なんだろうなあ・・・。あ、でもカリフォルニアロールは普通に美味しかったです。あとチキンとかハッシュドポテトとか、店内の揚げ物類は日本と同じくらいの値段。変わったところでは肉まん類(steamy bun)もありました。

でもって夕食はホテルの裏のチャイナタウンで海鮮焼きそばを買ってきました。これで8.95ドル、持ち帰り料金だと9.8ドル(ビール含まず)。シーフードのたっぷり載った堅焼きそばで美味。ロスのチャイナタウンは安くて美味いので好きです。コンビニと中華とどっちが良いかと言われたら、そりゃ中華でしょうけど、でもカロリー高そうですね・・・w あとこの焼きそば、実は量が半分でも良いんですけどね・・・。全部食べると、お腹一杯すぎw