日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

フルサイズゲームのダウンロード配信

iPhone版のシムズ3を買って、おもしろいんだけどロード時間がけっこうウザくて、本家はどーなっているのかしらと思って調べてみたら、なんとパッケージ版はAmazon専売w あとはEAストアからダウンロード購入するしかないのに改めてビックリ。とりあえずEAストアで試しにゲームのデモなどをダウンロードして要領を確認してから、先日PC版のシムズ3をダウンロード購入してみました。いやー、すっかりハメられてますねw しかもAmazonの方が値引率が高いこの矛盾w ダウンロード販売なんだから、もーちょっと安くしていただいてもバチはあたらないかと。。。
ま、それはさておき、実際にやってみるまでは不安もあったんですが、わりとサクッとダウンロード&インストール&プレイできて、改めてビックリしましたEAストアのダウンロード販売。正確な容量は不明ですけど、DVDサイズのゲームが十数分でダウンロードできて、プレイできたのはすごい時代になったなと思います。ビバ!フレッツ光です。PSP goに続いてXbox360もフルサイズゲームのダウンロード販売Xbox Liveで実施するというアナウンスがありましたが(米国では8月から)、十分に現実的ですね。僕もAmazonで本を買うようになってから、めっきり本代が増えましたが(あとAPP Storeでもサクッと買ってしまうw)。。。いやー財布に良くないですねコレ。
でもって、改めてシムズ3を遊んでいるんですけど、チュートリアルを兼ねた導入部とか、ヘルプメッセージがどんどん表示されていくところとか、ヘルプ機能がすごく充実しているのに驚きました。なんたってダウンロード販売なんだから、マニュアル類が一切つけられないので(どうせマニュアルがあっても誰も読まないとはいえ)、ゲームプレイだけで不満を感じさせないようにする必要がある。この辺の作り込みがいやー凄いです。もともとカジュアルゲーマーを想定したタイトルということもあると思いますが、まったくもって一見の価値ありかと。シムズのようなシミュレーションゲームをマニュアルレスで遊ばせるって、大変なことですよねホント。