日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

標準レンズ

前から欲しかったニコンAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを新宿のマップカメラで買いました。35mm判換算で52.5mm相当で、個人的にも久々の単焦点&標準レンズ。F1.8と明るいので、いろんな撮影ができます。関係ないけど新宿のマップカメラはいいですね。ポイントを考えれば、そんなに安いわけじゃないけど、家電量販店より落ち着いて物色できて、店員さんも商品知識が豊富そう。店頭展示品のレンズを持ち込みの本体に取り付けるとき、手が滑って落っことしそうになったときも(ちゃんとセーフでしたよ!)、レンズじゃなく本体の方を心配してくれたしW
というわけで、いろいろ試し撮りしてみました。

F1.8なので開放で撮るとボケ味が綺麗です。

F1.8と明るいレンズなので、夜も綺麗に取れます。D80でもこんなに綺麗。

くっきり、はっきり。つややかで、いいですねー。

でもって50mmを買ったのは、誰もが想像するとおり、こういう写真を撮りたかったからW この、ふわっとした感じがF1.8の持ち味です。

でも、ちゃんと目にピントと合わせないと、どこに焦点があっているのかわからなくなっちゃいます。ネコがあくびしたりするので、かなり難しい。

ふにゃ〜。平和で良いですね。