日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

暑いですねー

猛暑なのか冷夏なのかイマイチはっきりしない天気が続きますが、相変わらず不快指数度は高いですね。そんな中で夏らしい写真がいくつか取れたのでアップします。

これは珍しい、蝉の羽化した直後の写真。東大の赤門近くの路上で、7/31のDiGRA JAPANの帰りに偶然遭遇しました。羽化したばっかりって緑色なんですねー。なんでアスファルトの上を這っていたのか不明ですが、ただでさえ短い命を無駄遣いさせるのもかわいそうだと思って、近くの木の根元に移送してあげました。これで死後、地獄におちても蜘蛛の糸ならぬ蝉の羽で脱出できること間違いなしですw いやー、デジカメって持って歩くモンですねえ。

家庭菜園(=植木鉢)で育てているトマト。これだけ見るとヒジョーに立派に見えますが、実際は直径が3センチ程度で、ほとんどプチトマトですw でも市販のモノより身が締まっていて美味しい。ちなみにこれは4個目で、これまで3個収穫できたんですが、全部トマトソースにしたところ、妻から「収穫の喜びを丸かじりで味わいたかった」と恨まれましたw 

夏と言えばあせも、あせもといえば天花粉天花粉といえばシッカロールですw いやー、これまだ売ってるんですねえ。近所のドラッグストアで見つけて、思わず写真を撮ってしまいました。いやー懐かしい。匂いが蘇ってくるようです。ちなみにシッカロールは和光堂登録商標で、創業者の弘田長は国内で初めて小児科を作り、国内最初の粉ミルクを作った人物なんだそうですbyウィキペディア



んでもって、ちょっと前の話ですけど、平塚の七夕祭りに妻の職場のスタッフに混じって行ってきました。人、人、人の波をかきわけて、ビールとおつまみを買い込むと、路地裏に陣取って宴会の開始。どっかの地方銀行の脇道でしたっけw アスファルトに直座りで気勢を上げる様が実に勇ましいw リハビリは肉体労働なんだそうです。



んでもって、これ以上お弁当の写真がずらずら並ぶと興ざめなので、Picasaにまとめました。もし興味のある人がいたらどうぞw
お弁当20090727-20090803