日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

USJ

一足先に夏休みと言うことで、8/5〜8/8まで、妻方の家族と総勢8人で関西方面に旅行に行ってきました。もともと妻の実家で小さな幼児園を経営していたのが、今年の3月でめでたく閉園となり、30年間お疲れ様ということで企画されたモノ。ハッキリ言って僕はまったく関係ないんですが、まあご相伴ということでラッキーでした。
んでもって初日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンで遊びまして、ロイヤルパスポートという1日50名限定のロイヤル・スタジオ・パスを幹事役の義兄が頑張って購入して、文字通りの大名行列w 全23個のアトラクションのうち、10個を楽しんで後にしたわけですが、いったいどのアトラクションが人気だったのだろうと思いまして、夕食時にアンケートを採ってみました。
下は10歳の女子から、上は65歳の男性までで、1位から3位まで順位をつけてもらい、それぞれ3点、2点、1点とつけて集計したところ、1位はなんと「ウォーターワールド」と「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ライド」が共に10点を獲得して同点首位! これ、ご存じの方も多いかと思いますが、前者は巨大なプール付きのセットで役者さんがアクション劇を演じる、いわゆる「すごいヒーローショー」。後者は3Dメガネを装着し、ライドに乗って立体映像を楽しむバーチャルリアリティ系の作品。リアルとバーチャル、双方の看板アトラクションが同点で首位というところに、いやーはかったような偶然というか、USJの2つの側面を改めて感じさせられました。ま、全部楽しんだわけではないので、参考値と言うことでw
ちなみに僕のお薦めは「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」でした。ビートルジュースをMCに、ドラキュラ男爵やフランケンシュタインなどがロックナンバーを歌うステージショウなんですが、ビートルジュースが関西弁でボケまくるんですよw 他のモンスターは全員外国人なんですが、彼だけが日本人。でも、歌もダンスも喋りも一級品で、しかもコテコテw いやー、カルチャライズのお手本のような内容でした。
http://www.usj.co.jp/attraction/index.html
*ちなみに1日1回しかやらない「ピーターパンのネバーランド」が、にわか雨で中止になったのが残念。あと見たかった「ウィケッド」も時間の都合上パス。これらは次回に回そう・・・次回はあるのか? でも、さすがはアメリカ資本のテーマパーク。キャストの方々の力が半端じゃないですね。すらばらしい!

おなじみデロリアン。バックトゥザフューチャー・ライドは今、体験しても色あせませんね。

関西弁でボケまくるビートルジュース氏は必見。すばらしく大阪ナイズされています。

ジョーズの舞台となる水辺の建物。火薬で水柱がどっかん、どっかん上がる様は迫力。

ウォーターワールド名物の水かけ罰ゲーム。便乗してかけられたがる子供たちが多数w

自動販売機の前で甥が雀の子供を発見。飛ぶ練習の段階で、すぽっと手のひらに収まってしまいました。