日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

カメラを持って丹沢へ

というわけでカメラテストも兼ねて昨日、G11を片手に丹沢へ行ってきました。場所は大山。小田急線の渋沢駅からバスで終点まで行って、そこからてくてくと山歩き。いやー疲れました。もちろん初心者が一人で行って帰れる場所ではないので、リーダーは妻@横浜友雁会【山岳会】でありますW ウェブではマクロ中心に載せてみました。

大山
でもってG11を買ってからのテストショット。ネコの毛並みがくっきり映っていて、レンズの解像度はさすがです。ちなみに、いずれも1600x1200ピクセルで、銀座の3枚はそれぞれISO160,250,400。露出補正は-1ステップです。これくらいだとノイズも全然目立ちませんね。
G11スナップ1
でもって数日使っての感想ですが、全体的に良いものの、悪いところもちらほら、という感じでしょうか。まず長所としては露出補正が普通に使えるようになったW もっともこれは、前に使っていたルミックスDMC-FX01が、個体差なのか製品の仕様なのか、絵が黄色に転びやすくて、しかも露出補正をすると絵が濁ったようになりがちだったんですよ。それがなくなって、素直に暗めになってくれるのが嬉しいW それからバリアングルがやっぱり使いやすくて、特にマクロ撮影と相性が良いですね。露出補正ダイヤルと、ISOとシーンモードの二段ダイヤルも使いやすい。
逆にイマイチに感じたのがファインダーで、僕の眼鏡と相性が悪いのか、どーにも焦点ダイヤルを調節しても、すっきり、はっきり見えにくい。あと右手で操作部を触っているとき、うっかり各種ボタンを押してしまいやすい。メニュー操作もちょっと癖がある感じで、いまいち思ったように使えない。写真の縦横比のバリエーションも少なくて、基本の4:3のほかは16:9が1サイズのみ。3:2とか1:1も欲しかったところです。
あと懸案の純正カバーですが、けっきょく持ち歩いている時は上部カバーを常に取り外しておくことにしました。そういや昔、うちにあったレンジファインダーカメラも、こんな風だったっかなあ。。。