日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

IWAKUNI’88

僕が初めてアメリカを「体験」したのは高校2年のゴールデンウィークで、アメリカ海兵隊岩国基地の一般開放日に遊びに行った時でした。父親が買ったばかりのオートフォーカス一眼レフ/キヤノンT80を借りて、徳山駅から岩国駅まで岩徳線で一人、ディーゼルに揺られて行きました。初めて行った岩国基地は、とにかくだだっ広くて、そこら中を「外人」が闊歩していて、コーラのプルタブがすでになくて(今のと同じ形式)、士官用宿舎はアメリカ郊外の一軒家そのままで、PXには当時なかなか入手できなかったアドバンスドD&Dのルールブックが売られていて、そこは日本ではなくてアメリカでした。いやービックリしたなあ、もうという感じでしょうか。良い天気だったなァ。ちなみにレンズはキットレンズの35-70mmと75-200mmのハズなんですが、かなりパース入ってるなあ一部の写真w 35mmでこんなにゆがみましたっけ。

岩国基地88
でもってこれ、激安フィルムスキャナとして一部で人気の「コンパクトフィルムスキャン35」をポチったので、そのテストも兼ねてネガをスキャンしたもの。もう20年以上も前で、フィルムも若干焼けてますけど、けっこう綺麗にスキャンできるモンですね。これで13,000円弱だったので、お値段以上?