日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

名刺整理向けアプリ

増え続ける名刺の山。なんとかならんかと思って、これまでもいろいろ試してみたんですが、決定打になりそうな手法をTwitterで教えてもらったので紹介します。といってもiPhone 3GSユーザーにしか使えないんですが、DocScannerとEvernoteというアプリの組み合わせです。DocScannerはiPhoneのカメラで書類などを撮影すると、それがスキャナで読み取ったようにJPGやPDFファイルに変換されるというもの。EvernoteWindowsMaciPhoneなど、さまざまなクライアントに対応したウェブのメモサービスです。んでもってDocScannerとEvernoteiPhoneアプリ上でシームレスに連携していて、名刺をスキャンしてスクラップするまでが非常にスムーズ。Evernoteではフォルダ管理はできないんですが、タグがつけられるので、管理上はそれほど問題ありません。お値段はDocScannerが1000円と強気ですが、かなりいいかも。ちなみにEvernoteも無料なので、3GSユーザー以外も是非。

DocScanner
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=312391317&mt=8
Evernote
http://www.evernote.com/