日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

デジタルゲームの教科書

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

そのものズバリ「デジタルゲームの教科書」という書籍がソフトバンクから出ます。AMAZONで予約が始まりました。
知り合いというか、身内がよってたかって作った本で、僕も1章だけ(iPhoneとかの携帯アプリの現状)書かせてもらっています。

========================================

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド』

著者: デジタルゲームの教科書制作委員会
スーパーバイザー: 松井悠 / 新清士 / 小山友介 / 池谷勇人 / 記野直子 / 中村彰憲 /
佐藤カフジ / 岩間達也 / 徳岡正肇 / 小野憲史 / 中田さとし / 藤本徹 / 鴫原盛之 /
七邊信重 / 三宅陽一郎 / 八重尾昌輝 / 大前広樹 / 藤原正仁

A5判 536ページ 1色 並製
ISBN: 978-4-7973-5882-7
定価: 2,380円(本体)+税

■内容
第1章 ゲーム産業の全体像
第2章 ゲームが消費者に届くまで
第3章 ゲームとゲーム産業の歴史
第4章 転換期を迎える国内ゲーム市場
第5章 北米ゲーム市場
第6章 アジア圏のゲームシーン(韓国・台湾・中国・東南アジア)
第7章 ネットワークゲームの技術
第8章 PCゲームとオンラインゲームの潮流
第9章 アイテム課金制による無料オンラインPCゲーム
第10章 ソーシャルゲーム
第11章 携帯ゲーム
第12章 日本タイトルの海外へのローカライズ
第13章 海外産のゲームの日本展開における課題
第14章 シリアスゲーム
第15章 デジタルゲームを競技として捉える「e-sports
第16章 アーケードゲーム業界の歴史と現況
第17章 ゲーム業界に広がるインディペンデントの流れ
第18章 ノベルゲーム
第19章 ボードゲームからデジタルゲームを捉える
第20章 ARG(Alternate Reality Game)
第21章 ミドルウェア
第22章 プロシージャル技術
第23章 デジタルゲームAI
第24章 ゲーム開発者のキャリア形成

========================================

ただ幸か不幸か、あっという間に内容が古くなると思うんですよね。コンソールゲームではNatalやArc、ニンテンドー3DSが登場してきますし、ソーシャルゲームも来年どうなっているかわからない。スマートフォンでもAndroidiPadの動向が気になりますよね。だからこそ現段階で最低限押さえておきたい内容(なぜかボードゲームなんかも入ってるし)になっているのではないでしょうか。
とりあえず僕はホントに、ちゃらっと1章だけ書かせてもらっただけなので、ほとんど何もしていないのに等しいんですが、とりあえず告知協力させていただきました。ちょっと値段が高めですけど、それだけの密度があるとは思います。最近あんまり業界動向本(ゲーム産業まるわかり系)が出てないし、業界内部の人間もいっぱいかかわってますから、その意味でも広くオススメかと。