日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

上海なう

明日から始まるチャイナジョイの取材のために上海に来ています。
いろいろ細かいトラブルはあったけど、なんとか無事にホテルにチェックインして、インターネットも使えるようになりました。
たとえば入国検査の列で飛行機の座席にiPhoneを忘れたと勘違いして、大慌てで職員に探してもらって、電話をかけてもらったらカバンの中から着信音がしたとかw
ホテルでインターネットがつながらず、英語ができるマネージャ(でも片言)を呼んでもらって二人で頭をひねって、パソコンを再起動したらつながったとかw
ちょっと舞い上がってるというか、地に足がついてない感じです。
中国はこれで3回目ですが、前回がひどかったからなあ。冬の北京&上海に来て、あまりの寒さに腰が神経痛になり、満足に歩けなくなったとか。。。
ちなみに空港から最寄り駅までのリニアモーターカーは非常に快適。最高時速300kmはすごいですね。びっくりです。
上海万博のせいか、上海の人がみんな親切なのも驚いた。地下鉄も殺人的な人混みって感じでもないし、街に活気があるなあと。
でもtwitterはつながらなかったし、googleも香港のサイトに飛ばされて、細かいところで中国ですねw
おかげで久々にはてなでブログ書いてます。