日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

電気自転車

上海では思いがけず、たくさんの電気自転車を見ました。原付に肩を並べるか、へタすりゃ多いかも・・・。ピカピカのものからボロボロのものまで、ホントにいろいろでしたね。



この記事にもありますが、スーパーカブがアジアの街を席巻する光景も、次第に過去のものになりつつあるのかもしれませんね。そういやスーパーカブは一台も見なかったな。。。自動車王国日本の優位性が足下から崩れつつあるのかもしれません。



一方でこんなリヤカー付き自転車も現役。庶民の足の代表は相変わらず自転車です。カオスですね。

その一方でリニアモーターカーまで作っちゃうのが今の中国。時速300キロ(最高時速410キロ)は快適でした。なんつーか、いろんなモノが一つの時間軸で混在していますね。。。
*これ以外の写真はこちら。

上海2010