日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

フルスペクトラムなヴァルキュリア

発売日に買って、ちまちま遊んでいるのが「戦場のヴァルキュリア」。まったく関係ありませんーん、なんて開発陣からは言われそうですけど、これって和製「フルスペクトラムウォリアー」なんですね。あくまで僕のプレイ感ではありますがw でもって「フルスペクトラムウォーリアー」はA、B2つの小隊で挟み将棋的に相手を殲滅していく内容で、A=B同じ関係でしたが、「ヴァルキュリア」は戦車と歩兵という、あえてバランスを崩した関係になっていて、うーん非対称のゲームデザインでありますw ヤマトとブラックタイガーって感じでしょうかね。水彩画風のシェーダー&萌え要素といい、本をめくるようにいつでも今までのストーリーを確認できる点といい、洋ゲーの尖った部分をうまく丸めた、これぞ「和ゲー」って印象であります。重ねて言いますけど、あくまで印象ですからw ちなみに「フルスペクトラムウォーリアー」は体験版がここから落とせますので、未プレイの方はぜひどうぞ。
http://www.4gamer.net/patch/demo/fsw/fsw.html