日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

長江勝也さん訃報

コメント欄でツッコミが入ったのでリファインしながら再カキコです。故人をおとしめるつもりはまったく、まったくないので恐縮なんですが、「パワプロの生みの親」長江勝也さんが亡くなられたそうです。僕は野球ゲームが好きなので良く遊ぶ方ですが、でもごめんなさい長江さんって初めて知りました。フツーのゲーマーだったら、ほとんど初めて聞いた名前じゃないでしょうかね? そもそもコナミさんのゲームで「○×は△□が作った」なんて表現、僕は「メタルギア」の小島監督以外、ちょっと存じ上げません。「スクランブル」作ったの誰? 「ゴエモン」作ったの誰? 「グラディウス」作ったの誰? 「ウイニングイレブン」作ったの誰? 他社さんで言うと「ファミスタ」作ったの誰? そもそも「○×の生みの親」ってどういう意味? オリジナルと続編で開発陣が入れ替わるのって、もう普通じゃないですか。そんな中で開発チームのDNAをどうやって継承していくのか、なんて。いろんな意味で、そろそろ業界的に、考えていくことが必要なんじゃないかと思います。メディア側からすると、故人の追悼特集みたいな企画も、ネタ出し段階で難しいと思うんですよね。いや、あくまで一般論ですから誤解のなきよう。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080509mog00m200010000c.html