日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

結局誰が作ったのか

まー愚痴っていても始まらないので、ちまちまと昔のゲームについて調べていたら、今はこんな便利なサイトがあるんですねー。ゲームをクリアしてスタッフリストを調べて転記するという、言うのは簡単だけど、やるのは面倒くさすぎて非現実的という作業を続けて、サイトにアップされております。いやー敬礼であります。
http://www7.tok2.com/home/bgr/
あと、なにげに昔のゲーム雑誌のインタビューの転載とか、検索するとポロポロと出てきたりして、とりあえずわかった分が以下の通り。プロデューサーまたはディレクタークラスのお名前を記しています。当時は数名での開発体制で、とりまとめの人という感じでしょうか。
がんばれゴエモン!からくり道中記(FC) 橋本和久さん
がんばれゴエモン2(FC) 青山和彦さん
がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜(SFC) 梅崎重治さん
がんばれゴエモン2〜奇天烈将軍マッギネス〜(SFC)蛭子悦延さん
>蛭子さんはエビス丸のモデルとしても有名で、「ゴエモン制作委員会」を立ち上げられていた
実況パワフルプロ野球 初期のプロデューサーが長江勝也さんで、次が赤田勲さん。上司・部下の関係だったようです
Jリーグ実況ウイニングイレブン/ワールドサッカーウイニングイレブン(PS)〜KCE大阪の実況Jリーグパーフェクトストライカー/実況ワールドサッカー(奥田康雄さん)から派生したタイトルで、KCE東京が開発(社名は当時)
あとスクランブルは分かりませんでした。でもPC-8001版の移植が中村光一さんというのは有名な話。誰か学術研究でやりませんかね、こういうの。



http://ueno.cool.ne.jp/magicallogic/PC80.HTM
余談ですけどPC-8001のゲーム画面は今となっては味がありまくりですね。あとMZ-700とか。逆におもしろそう。