日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

スポアとトラベラー

http://www.japan.ea.com/spore/
http://traveller.tablegame.jp/index.html
まさにエントリータイトルそのまんまですが、ウィル・ライト御大の最新作スポア、最後の宇宙ステージがTRPGのトラベラーっぽくないですか?w どこがといわれると困るんですが、いや全体的に、特に偵察局にw というより過去に、こうしたSFモノのゲームがなかったので、そう見えるだけかもしれませんが。もちろんスポア自体がなんとなーくスタートレックの影響を受けていて、トラベラーの偵察局自体がスタートレックを元ネタにしているところがあるので、自然とそう感じられるのかもしれないですね。宇宙船で星系間をジャンプしながら、アーティファクトを収集していて、惑星シートにぐいぐいと自分で大陸図を描きこんでいたころを思い出しましたw ちなみに、こちらにスピンワードマーチ宙域図をブログに張り付ける方法があるので、よろしければどうぞ。はてなでは無理でしたがw
http://valisystem.org/tratra/2006/11/faq.html




焼き鮭のほぐしご飯に、おかずは豚肉の生姜焼き+赤ピーマンとちりめんじゃこの炒め合わせ+かつおのしぐれ煮。色どりがいまいちだったので、最後にパセリを載せてみました。かつおのしぐれ煮は週末で残ったかつおの刺身を、うちの妻が煮ておいたもの。結構いいご飯のおかずです。