日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

TGS開幕

というわけで今年もTGSが開幕しまして、これまで柏から1時間弱だったのが、一気に東戸塚から1時間40分くらいになりまして、特に東京駅での横須賀線から京葉線への乗り換えは心が砕かれそうですW おまけに今日はスイカを紛失しまして、帰りはウン年ぶりに切符を買わされてしまった。行きはスイカで改札を出たので、そのときはちゃんと持っていたはず。それが帰りになくなっているってどういうこと?W いつもスイカは財布の中に入れていて、滅多に外に出さないので、紛失する機会なんて滅多にないはず。いやー世の中、思いもかけないことが起きるもんですW んでもって帰りは新木場乗り換えで"りんかい線"を経由して、大崎で横須賀線に接続しようと思ったら、りんかい線ってJRじゃなかったのね(涙 うっかり海浜幕張東戸塚までの切符を買ってしまったので、新木場で乗り換えの際に切符が飲まれてしまって、結構な出費でした。にもかかわらず、大崎ではそのまま乗り入れで切符を買いかえる手間は不要だったし。うーんわからん。やっぱり人間、一度楽すると元には戻れませんねえ。しかもマイスイカじゃなかったので、再発行も効かず。人間殴られて勉強するもんですね。



んでもってTGSですが、午前中は基調講演を3本聴いて、お弁当を食べて、プレスラウンジで原稿にまとめて送稿して、3時から海外メディアとのミーティングをして、4時からホテルで海外メーカーの新作タイトルの取材をしたら、もう終了。会場内に一歩も足を踏み入れることができませんでした。なんでも開始10分後にモンハン3のブースで4時間待ちの行列ができたとのことで、おまえら本気かって感じですW 4時間も待つくらいなら、他に見るべき物があるだろうに・・・いや、ないかW(失礼!)。でもまあ、そういうことなんだと思います。2日目は午前中にぐるっと会場を回れましたが、今回はカプコンさんの一人勝ちって感じでしょうか。思えば復活ののろしとなったのが「デッドライジング」と「ロストプラネット」で、これを初めてプレイしたのが2006年のE3でしたから、いやー感慨深いモンです。初めてプレイしたとき、洋ゲー風のビジュアルなのに和ゲー風の操作感で(特にロスプラについてはノーチェックだったので)、受付で「これホントに国内開発?」ってアホな質問をしたもんでしたっけ。それも時間が余って、たまたまカプコンブースに足を止めてプレイできたからで、例年のペースで回っていたら、見落としていたに違いないタイトル(こんな大作、見落とすなって話もありますが)。というわけで僕が言うのも何ですが、メディアの皆さんには、時間が余ったら会場でブースチェックをお願いしたいところでありますW それも小さいところとか、専門学校の作品とか。現場百回ですからW


TGS開幕に伴い、お弁当も自作で出撃。CEDECの時もそうでしたが、いつもより30分早起きして、2人分のお弁当を作るのは、思った以上に負担増です。当然ながら、おかずも自分の好みが優先で、焼き鳥の唐揚げ風+ネギ入り卵焼き+エビカツ&ホタテ風唐揚げ&ハンバーグの冷凍食品トリオ。あとポテトサラダ&ひじきの総菜コンビに、ご飯は鮭まぶしの豪華版。ちなみに写真は自分の分です。でもこれ、ちょっとおかずが多かったW あと弁当箱も心持ち大きいような・・・。もっと小さい弁当箱に買い換えようかしら。