日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

クランチロール

クランチロールといっても知らない人が多いと思いますが、最近アニメ業界では話題になってるみたいですね。「ナルト」などのアニメが日本で放映されて約1時間後に有料配信されて、全世界で視聴できる動画共有サイトです。もちろんオフィシャルで。GDHとかが出資していて、他にテレビ東京東映アニメーションなどが提携してるみたい。なんたって1時間後ってのが凄いw まさに準リアルタイムです。字幕は・・・ついてるのかな?w だって日本からは直接は見られないんだもんw 地方のユーザーより海外のユーザーの方が恵まれてますなw ちなみに、うちの実家の山口県では民放が3局(KRYTYSYAB)しかなく、フジテレビ系とテレビ東京系が映らない。ゆえに報道ステーションが映らないw 僕が子供の頃は久米宏TVスクランブル以降、テレビに映らず干されたと思われてましたw 笑っていいとも!は夕方に見るものだと思ってました。夕焼けニャンニャン・・・なんじゃそりゃ? みたいなw エヴァンゲリオンの時はどうだったんだろう。。。
http://www.crunchyroll.com./
http://animeanime.jp/review/archives/2009/01/1_1.html
ググってみたら、去年の11月に日本法人も設立されているようで、どうなるか楽しみではあります。これの逆版(アメリカのテレビドラマが放映1時間後に字幕付きで見られる)とかができたら凄そうですね。ちなみにMTV.COMなどではフルレングスのPVが無料でストーミング視聴できたりしますが、これも北米以外では直接見られないのが難点。でも、こういう地域主義は遅かれ早かれ排除されていく予感。いやー、どんどん世の中変わっていきますね。