日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

出前館

http://demae-can.com/
最近、僕の周りで(といっても約1名ですがw)静かにブームなのが「出前館」。自分の住所を入力すると、周囲で登録されている出前店のリストがずらーっと表示されて、ウェブ上で注文できちゃうサービスです。実際にさわってみると、こんなに出前してくれる店ってあるのかとビックリ。ついでにハウスクリーニングとか、PCの出張サポートとか、食事以外の店舗も加わっていて、広がりを感じさせております。でもっておもしろいのは、携帯電話に対応はデフォルトとして、アクトビラとか、Wiiチャンネルとか、家電系・ゲーム系にも積極的にアプローチしてるんですね。この前ひさびさにアクトビラをさわって、びっくりしたw 一番使えるサービスじゃなかろうかw でもやっぱり、アクトビラって使い勝手が良くないですよw 十字キーで操作しやすいようなメニュー配置になってない。たぶんマウス操作向けのレイアウトにとどまっている気がします。そんな時にWiiチャンネルってのは良いですね。NHKアーカイブスも低空飛行みたいですが、さもありなん。やっぱりUIですってw



んでもってAPPストアで漫画の販売がいろいろありますけど、どれも1話〜数話分しか販売されてなくて、続きが読みたければコミックを買ってね、という感じなのが残念。だってiPhoneで読み始めたら、続きもiPhoneで読みたいでしょそりゃ。そんなときにAPPストアでポチッと買えたら、そりゃザクザクと買っちゃうでしょやっぱり。前にも書きましたが、僕は邪魔だから紙でなくてデータで十分です。漫画だけじゃなくて書籍もデータ販売してくれないであろうか。新書とか半額〜1/3くらいの価格だったら、絶対にiPhoneで買うだろうなあ。いやマジメにそう思います。なんでそこまでして、紙メディアにこだわるのであろうか? トーハンとか日販の顔色を伺っているのであろうか? いやー勿体ない限りです。最低限amazonへのリンクくらい張っていただきたいモンです。