日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ちょっとした手間

結婚当初は電気炊飯器を使っていたんですが、数ヶ月前から鍋でご飯を炊くようになりました。といっても土鍋とかじゃなくて、普通の厚手の片手鍋です。うちの奥さんが独身時代から使ってた奴なんですが。でもってやっぱり鍋で炊く方が美味しい。それも1〜2合じゃなくて、一度に3合炊いた方がずっと美味しい。しかも炊く時間が炊飯器だと1時間くらいかかるのに、鍋だと15分くらいで炊けちゃう。朝の忙しい時間帯でも十分に間に合います。これだけだと良いことずくめなんですが、問題はお米を水に浸しておく時間が必要なんですよね。ついでにタイマー予約もできないw だから朝に多めに炊いて、後は電子レンジでチンする生活です。そんなちょっとした手間を省くために、家電って進化していくんだなあと日々実感。でも機会があったら鍋で炊いてみてください。確かに美味しいですから。




でもって、これが鍋炊きご飯で作ったお弁当。雑穀入りで栄養価満点?ですw