日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ポメラ雑感

GDCに買ったばかりのポメラを持って行って実戦投入してみました。以下雑感。
■購入に至った背景
・最近手書きでメモを取らなくなった。ノートPCが大活躍中。
・ところがノートPCの液晶が若干、液漏れをしていて、予備のマシンが欲しかった。
・にもかかわらず、予備のノートPCを購入するだけの資金的余裕がなかった。
・そんな時、Amazonで18000円弱という値段が破壊力満点。
■主な仕様
・バタフライキーボード搭載で触った感じはレッツノートの一番小さい奴みたい。
・モノクロ液晶で全角26文字*27行表示。
・単4電池で20時間駆動。
・電源を入れて2秒で文字が打てる。電源をオフにしても書きかけの文章が消えない。
・マイクロSDカードに保存可能&USBでPCに接続可能。
ATOK内蔵。
■思いがけず良かった点
・思った以上に軽くて取り回しやすい。
・全体的に昔のワープロ感覚。
・キーボードが堅牢。
・やっぱりバッテリーの持ちは正義。
・F10キーで「全角かな」と「半角英数字」のみ切り替え。
■使ってみてわかった点
・膝打ち(膝の上に載せてタイピング)がしにくい。
・日本語変換のキー操作が微妙にATOKと異なる。
・スペースキーが短く、右の親指で押しにくい。
・画面が小さいので思考が小さくまとまってしまう(やはり長文を書くには全角40文字*30行以上は欲しい)。
■改良希望点
・ファンクションキーの機能充実(一行削除、カーソルを文頭・文末に移動・行数表示など)
・天板をマットにしてほしい(指紋対策)
とまあ、いろいろありますが、やっぱり一番大きいのは「膝打ちがしにくい」こと。そのため取材先で机があったら良いんですけど、なかったらアウト。というわけでノートPCとの2台体制になるのは避けられませんなw ともあれ費用対効果を考えれば良い買い物だったような。中でも驚いたのは、会場で複数の外国人から「COOL!」と声をかけられたこと。海外市場が狙い目かも? キー数も少なくてすむので、スペースキーも長く配置できるしw