日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

パンとサーカス?

パンとサーカス、というと言葉があんまり良くないですが、成熟社会では食料と娯楽が最大の、そして最後のニーズという印象でしょうか。んでもって現代社会では、パン=エネルギー問題=エコ、娯楽=コンテンツと置き換えられる。というわけで21世紀の日本社会は、ぜひこのエコとコンテンツを両輪に、国際社会に貢献していただきたい。。。と瞬間刹那的に思いついてしまったW いかにも経済産業省的でグーW
んでもってエネルギー/エコ問題の最大の障壁は人口(または経済活動)の増加、んでもってコンテンツの最大の障壁は「飽き」ですよね。とにかく次から次へと飽きられる前に新しい感動や驚きを送り出しつづけなくちゃいけない。どんな宮廷道化師でも王様から「飽きた」と言われた瞬間、首をすげ替えられてしまうわけで。まったく大衆というのは贅沢かつ残酷であります。この辺の話は、こちらのサイトに上手く整理されているので、ぜひご覧ください。いやー任天堂も大変ですな。しかし飽きを克服できる限り、そこには無限のニーズがある・・・なんちて。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51212007.html



http://ameblo.jp/sinobi/page-1.html#main
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1117.html
モンハンG効果でクラコンPROの同梱版が瞬殺みたいですね。思えばカプコンさんって、その昔ストリートファイターIIという6つボタンが必至なゲームを作って、サターンとプレステとPC-FXの標準コントローラーが6つボタンになった、なんてこともありましたっけ。一方で任天堂だけSFCからN64で「我が道」を行ったのは周知の通り(ABXY+Cボタン2つで6個というのは、やっぱり無理があるだろ)。それが今度はリモコン革命に反するゲームを大ヒットさせて移植・・・いやー面白いモンですね。



ひなたクン(猫の名前)があまりに可愛いので仕事にならず、泣く泣くゲージを買った次第。いやー思ったよりデカいね、これ。居間の模様替えが必須。んでもって、ひなたクンは非常に賢い猫なんですが、なかなか膀胱炎&頻尿が直らない。おしっこが近いのはいいんですが、トイレじゃなくて、そこらへんでやっちゃうんですよね。それも興奮してはしゃぎ回って遊んでいる時に限って、チーっとしちゃう。興奮しすぎて思わず漏れちゃった、って感じです。それを証拠に最近は寝るとき布団の中に入ってくるんですが、そこではチーッとしない。でも昨日、布団の上で遊び回ってチーっとしちゃった。おかげで最近は、小股ゆるゆるの介とか、ひなたブリブリ左右衛門こまった介などと言われておりますW あと上の写真を90度左に回転させたいんだけど、やり方がわからんW