日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

うきうき家計簿

皆さんは家計簿ってつけてますか? 僕は長く生活費だけエクセルのシートにまとめていて、そっから白色申告が入って、青色申告が入ったんですが、生活費だけは元のエクセルのままで、結婚しても同じでした。ところが4月末の時点で妻から「部門別に生活費が見たい」と査察が入って、自分でエクセルを駆使するのが非常にメンドくさかったので、フリーソフトの「うきうき家計簿」を使い始めました。これが一度入力した項目はマウスで選ぶだけですんだり、レシートごとにまとめて入力できたりと、なかなか良くできているんですよ奥さんw でもって5月末に印刷して提出したら「加工食品の金額が高すぎる。今後スーパーで総菜を買うのは禁止!」と上から目線で言われてしまいまして、正直むかついたんですが、がんばってもやしのナムルやら、千切り大根とアサリの煮物やら、きんぴらゴボウやら、ピーマンの細切りとしらす干しのごま油炒め等をせっせこせっせこ作ったところ、6月度は加工食品の金額を半分に抑えることに成功w ま、人間なんでもやってみるモンです。もっとも、浮いたお金が僕のポケットに入るわけではありませんが・・・。というわけで、もろもろ記録を付けてみると面白いですね。ブログやらホームページやらでアクセス解析などされている方も多いかと思いますが、そういう「数字ラブ」な方がいたら、家計の方も是非w