日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Twitter

ここ最近ブログの更新が滞りがちなのは、忙しいのもあるけど、Twitterでいろいろ呟いているためw Twitterのアカウントをお持ちの方は、よろしければkono3478という名前で検索してもらえれば、すぐに出てきます。Twitter自体は数年前からあるサービスですが、iPhoneとの相性が非常に良くて、すっかりハマってしまいました。携帯電話向けのアプリもありますが、いまいち使い勝手が良くない。サービスとデバイスがぴったんこ、という感じでしょうか。
しかしTwitterオバマさんやイラン騒動ですっかり有名になって、最近では政治家がつぶやいてたりしますが、ゲームメーカーなりディベロッパーなりがプロモ目的で書き込んだりするのって、あまり例がないみたい(そんな中で、実名&顔出しで呟き続けるCRIミドルウェアのhavahavaさんは偉い!)。こういう話をすると、すぐに「NDAが・・・」みたいな話が出てくるんですが、はたしてそれだけが問題なのか? たとえばWiiウェアDSiウェアみたいなダウンロードコンテンツって、現状では告知の手段が非常に限られている。Twitterみたいなメディアを上手く使うべきだと思うんですが・・・。



ま、それはそれとして、音ゲーコミュニティサイトの「ぱんぱんミュージック」がヤフオクで譲渡とか。おもしろいネットの活用法だと思います。「ぱんぱん〜」も、ちゃんと儲けようと思ったら、アバターを作るとか、アイテム課金にするとか、かなりがっちりしたテコ入れが必要な感じでしょうか? 0から1を生むのも大変ですが、1を100にするのも、これまた違った大変さがあるんでしょうね。。。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/14/news086.html