日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

熊野古道

いささか旧聞ですけど、GDCの翌々週(正確には21日〜25日)まで「休暇」と称して和歌山県熊野古道を歩いてきました。
熊野古道和歌山県熊野三山熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)に通じる参詣道の総称で、今回歩いたのはそのうち中辺路の一部です。平安時代から続く山道で、中には石畳の舗装路もあり、ユネスコ世界遺産に登録されています。当日は小雨が降る、山歩きには決して良いコンディションではなかったんですが、それだけに幻想的な世界が堪能できました。

高原熊野神社近くの駐車場から。近畿の山々が青く連なっています。

大門王子近く。雲と山々が絶妙のコントラスト。いやーラッキーでした。

平安時代から続く石畳。雨でしっとり湿っているところが趣があります。

こちらは翌日に歩いた、熊野那智大社に続く大門坂。距離が短いうえに、より石畳の風情があるので、手軽に体験するならこちら。
ちなみにカメラはG11で、かなりアンダーになるので、デフォルトで-1の露出補正をかけてます。細部までビシッと写って大満足。上2つはRAWで撮ってJPG変換。下2つはJPGの撮って出しです。クリックすると原寸(3648×2736)で表示されるので、お好きな方はどうぞ。=>縮小しました。



うちの奥さんの職場が春から変わって、出勤時間が1時間早くなった一方で、お弁当が不要になりました。お昼は職場でお米を炊いて、近所で総菜を買ってきて、みんなで輪になって食べるんだとか。というわけでお弁当の写真のアップも終了です。慣れるとそれほどでもないんだけど、やっぱり毎朝お弁当を作るのは大変だったかもW