日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

LocoRoco☆LocoRoco

いやー「LocoRoco」おもしろいねえ。僕は初めてPSPが好きになりました。



でもって「LocoRoco」購入の過程はこんな感じ。
1:体験版をダウンロードして遊んでつまんないと思う。
2:米光さんがブログで誉めてたのを読んで、へーと思う。
http://blog.lv99.com/?eid=523507
3:2ちゃん経由でSCE公式サイトからCMを落として見る。
=>この時点でかなり気になっている。
4:雨降りとか、忙しかったりで外出できないとき、たまたまTVでCMを何度も見る。
5:購入。意外とおもしろかった。

というわけでポイントは「知り合いがブログで誉めていた」こと。やっぱりレビューより売り上げより身近な人の意見が重要なわけであります。それがないと、いくらCMを見てもウザいだけだっただろうし。事前の体験版配布は、個人的にはマイナスでした。というのもこれ、途中で遊んでいて詰まっちゃったんですよね。前にも書いたんですが、このゲーム、詰まるととたんにPSPを本体ごと回したくなっちゃう。100人が100人、遊んでステージクリアできるようにすればいいのに、と激しく思ったモンでした。それが製品版ではちゃんとそうなってて、とりあえずクリアだけなら誰でもできる(はず)。それでも飽きないように、マップのギミックに投入されたアイディアの量が尋常じゃない。ぼよよ〜んってところもおもしろいんですけどね。

でもって話は変わるけど、Xbox Liveゲーマーズタグじゃないですが、買ったゲームの内容と評価を知り合い同士で共有できるといいですね。ゲームに限らずDVDとかCDとか服とか靴とか本とか雑誌とか。んでもってそれがAmazonとかにリンクされてて、欲しいと思ったらすぐ買えちゃう。うーんやばいw Vistaのゲームエクスプローラーではゲームのインストール情報が一括管理されるんですが、これ共有するのは技術的には簡単ですよね。エロゲーばっかりで見せたくない、なんて人もいそうですがw