日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

CANON Powershot G11とS90

f:id:kono3478:20091011180324j:plain

前回書いたようにNikon D80で2008年にデジタル一眼レフデビューを果たして、しばらく快適に使っていたのですが、だんだん辛くなってきました。一番ショックだったのは、カメラバッグごと電車に忘れてしまったことですね。たしか2~3回やらかして、ついに見つからなかったことも。前にも書きましたが、それでD80を買い直したこともあったほどです。

そこから得た教訓は「荷物を一つにまとめること!」。そこで、ちょっとした取材向けに高級コンパクトデジタルカメラを買うことにしました。その時の条件が下記の通りです。いろいろとリサーチをした結果、CANON Powershot G11を購入することにしました。

d.hatena.ne.jp

最大のポイントは高感度対応でした。前機種のG10が約1500万画素のCCDを搭載していたのに対して、G11のCCDは約1040万画素に減少した一方、新映像エンジン「DIGIC 4」を搭載していたんですね。これにより、夜間に強くなった(ノイズが減った)というのがウリでした。

まあ、CCDのサイズが1/1.7なので限界はあったと思いますが(一説にはG10に比べて約2段階ほど高感度性能が上がったとのこと)。ついつい煽られて買ってしまいました。デジカメの歴史の中で、モデルが進化して画素数が下がったなんて、たぶん初めてのことだったと思いますしね。フリースタイルの液晶モニターが搭載されていたり、二段階ダイヤルの採用で銀塩カメラ風の手触りがあったりしたのも高評価でした。

上の写真を見るとわかりますが、サイズ的にもコンタックスT2と同じくらいでした。電源をオフにするとレンズがウイーンとボディ内に沈胴するのも同じで、カバンにひょいっと入れて、よく取材に持ち出していました。コンデジだけにマクロに強いのもポイントで、山歩きに持って行って、ちょっと歩いてはパシャ、ちょっと歩いてはパシャを繰り返していたら、とうとう頂上までたどり着かなかったのも、今となっては良い思い出ですW 

photos.app.goo.gl

 

photos.app.goo.gl

こんな風に当時の高級コンパクトデジタルカメラとしては非常に完成された一台でしたが、チャイナジョイ2010の取材に持っていって、忘れて帰ってきてしまいました。買って1年以内になくしたことになります。惜しいことをしました……。

 

f:id:kono3478:20181202225501j:plain

というわけでG11を失い、またまたNIKON D80がメイン機になったわけですが、やっぱりサブカメラは必要だということで、次に買ったのがCANON S90です。G11と同時期に出たコンデジで、同じ映像素子と画像エンジンを持ち、「コンパクトだけど高画質」な点がウリでした。

また、S90にはG11と同じく銀塩カメラの手触りが残っていました。それが電子ダイヤル機能がついた前面コントローラーリングです。ズームや絞りなどを切り替えられ、カチッ、カチッと回して設定を変えられる点が高評価でした。やっぱり手触り感って大事だと思うんですよね。後継機種のS95では、それまでデジタル一眼レフにしかついていなかった手ぶれ防止機能が初めてコンデジでも搭載されて、それはそれで悔しい思いをしましたが、けっこう重宝して使っていました。

S90はまた別の意味で転機となったカメラでした。実は2014年のE3に取材に行った時、D80とスピードライトSB-700を水没させてしまったんですよ! 会場でもらったペラペラのナップザックに、カメラとミネラルウォーターのペットボトルを入れていたら、いつの間にかペットボトルの蓋があいていて、どちらもぐっしょり。SB-700はサクッとお釈迦になり、D80も液晶部分が不鮮明で、とても安定して使えたものではありませんでした。

あー、これで今年のE3は終わった……と思ったんですが、幸いS90はポケットに入れていて無事でしたので、これを片手に取材を続けました。するとびっくり、けっこう綺麗に写真が写るんですよね。ちょっと暗い場所では途端にノイジーになりましたが、ブースを撮影するくらいなら無問題。Webメディアに掲載する用途であれば、わざわざ大きなデジタル一眼レフを持ち歩かなくても良いことを再認識しました。

 

f:id:kono3478:20181203103400j:plain

f:id:kono3478:20181203103406j:plain

f:id:kono3478:20181203103409j:plain

というわけで、帰国後にD80に変わるメインカメラを、コンパクトデジタルカメラというカテゴリーの中から探すことになります。

ちなみに、こんなに高評価のS90も、気がつけば紛失していました……。少なくとも2010年から2014年まで4年間使ったので、良いタイミングだったのかもしれません。