日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

夢の国

ライプチヒって都市がらもあると思うんですけど、ここではまだテレビゲームが非日常の世界ですね。PCゲームが金額ベースで5:5、出荷ベースで5:1とゲーム機より強いってのも、やっぱりゲーム機が子供にとって贅沢品なんだと思います。もう日本じゃちょっと考えられないなあ。裏を返せば、まだまだ伸びしろがあるってことなんですかね。そういや子供はおろか、大人すら携帯電話をあんまり持ってないんですよ。いやー新鮮。ワールドカップのおかげでずいぶん社会インフラの整備が進んだ感じですが、人々の様子は昭和30年代的というか、40代以上の人はふつうに英語が喋れない。なんたってほんの十数年前まで東ドイツだったわけで。でもティーンエイジャーはゴルビーすら知らない世代。いろんな意味でジェネレーションギャップがありそう。ゴルビーを知らずに僕らは生まれた〜ゴルビーを知らずに僕らは育った〜w