日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

知育ゲーム特集

 
プレジデントファミリー2月号「ゲーム知育ソフト大ヒット商品20」特集で企画協力・取材・執筆を行いました。脳トレとかえいご漬けとか、いわゆるDSの知育ゲームソフトを中心に10ページほど紹介しております。京都府八幡市のDSを使った英単語授業も取材したりして全教育関係者&ゲーム開発者は必見w んでもって百ます計算&最近は教育再生会議で有名な陰山英男センセにも取材してまして、
「陰山氏は『良いゲームと、良い授業、そして良い百ます計算のやらせ方は、どれも条件が同じ』とも指摘する。(略)ポイントはリズムとテンポ。脳に心地よい刺激を与える点では、ゲームも学習も同じ」
なんて記事が載ってたりします。これ「作り」じゃありませんからw ちゃんと本人が僕の目の前で言いましたからw いやもう、これを聞いたとき、僕は思わず、
「ようやく気がつきましたか(=なにを今さら)」
と喉元まで出かかっちゃいましたよw いや、ほんとに言ったた怒られそうだったので。ともあれビバ!ラフ・コスター@「おもしろい」のゲームデザイン。こんなところにもゲームニクス。そんな「プレジデントファミリー」、全国の書店で絶賛発売中であります。



というわけで「漢検」準2級に上がれませんw そんな僕の漢字力は中学卒業程度。ま、それくらいあればライターにはなれるということです。ワープロ必須ですがw