日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

知育ゲーム補足

「プレジデント・ファミリー」の知育ゲーム特集で書くのを忘れてたことなんですけど、今までコンピュータやテレビゲームの学習利用って「ゆとり教育」と相性が良かったところがありました。パソコンを使った調べ物の学習とか、シムシティを使った社会学習とか、マルチゲームを使った国際政治シミュレーションとか。でも「えいご漬け」も「1800DS」も、最近DSで流行ってる知育ゲームは「詰め込み教育」を楽しく続けさせるためのツールなんですよね。「100ます計算」しかり。脳をリズミカルに刺激しているわけです。ゆとり教育が見直されている昨今、なかなかおもしろい相関関係であります。ま、元ネタの本(単語帳とか)を単純にデジタル化してるだけなんで、当たり前なんですけど。早くDSならではの学習ソフトに進化できるといいですね。