日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

サンフランシスコ到着

成田に向かう電車の中でノートPCのACアダプタを忘れたことに気づき、いきなりブルーな出国。飛行機も出発が遅れ、強い向かい風で到着まで遅れてダブルパンチ。ドリエル飲んでずっと寝てました。サンフランシスコに着いて、ダウンタウンのCompUSAでACアダプタをチェックしたら、サードパーティ製の汎用ACアダプタが売られていて即ゲット。おかげさまで、ちゃんと仕事ができそうです。よかったよかったw 隣のインターネットカフェでオランダ人で大学出たてのゲームリサーチャーとゲーム談義。「脳トレ」「えいご漬け」などの話で盛り上がった後で、EAやUBIなどが、あんまりこの手の知育ゲーム/シリアスゲーム関連に積極的でないように見えるんだけどと聞いたら、やっぱりいろいろ難しいんだとか。市場や教育関係者の不理解とか、eラーニングとかエデュテインメントとかの失敗例だとか。そもそも、そんなに大きな市場になると思われてないとか。日本でも、この手のゲームに積極的なメーカーと、そうでないメーカーってばっつり分かれてますよね。いろんな意味で初日のスクエニさんのシリアスゲームに関する基調講演に期待。あと藤本さんの書籍「シリアスゲーム」は名著なので皆さんぜひ注文しましょうw