日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

天気予報

朝起きてテレビをつけると、なぜか天気予報をやってませんか? 別のニュースをやっていても、ちょっと見ていると天気予報になる。昼間は少ないんですけど、夕方から夜にかけて、またニュースの終わりに天気予報をやっている。民放キー局+NHKを全部あわせて、一日に放送される天気予報の時間を合計すると何時間くらいになるんでしょうか? ぶっちゃけネットで見てしまえば一発なんですけどね(Wiiの「お天気チャンネル」もいいんですが、週間天気予報が律儀に該当週の「月〜日」で表示されるので、日曜日にはまったく意味がないのがご愛敬w)。はたまた携帯とか。ただしテレビの天気予報は、もれなく気象予報士がついてくる! 僕のお気に入りはNHKニュース7の半井さんですが皆さんはいかに? Wiiチャンネルではありませんが、全部の天気予報をサブモニターを並べて一度に表示して見比べてみたいw 



OGCでも大人気の「ニコニコ動画」でしたが、僕はコメントがうざい&コメントの内容が理解できない、という理由でYoutube派でした。でも「ニコ動」ってコメントをオフにできるんですねw OGCで講演を聴いて目から鱗が落ちました。「ニコ動」=コメントという固定概念があったので、そんな機能があるなんて思いもしませんでしたよ。よくよく見てみると、確かに再生メニューに「コメントオフ」ボタンがありますね。いやーUIって大事だw

とかなんとかチマチマと書いてたら、いきなり「ニーーーーーコニコ動画」と甲高い声と共に、スピーカーからニコニコ時報が流れ出して激しくびっくりする。偶然にも15:00をまたいでしまったみたい。あれって動画を一時停止にしていて、再生ページをタスクバーに最小化させていても、関係なく割り込んで来るんですね。「ニーーーーーー」の機械音が心臓に悪いw