日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

PLC

ようやくBフレッツが開通し、本来の速度でインターネットを楽しめるようになりました。実測値は下り20MBくらいですが、今までとは雲泥の差。湯水のようにネットが使えるってのはホントにいいですね。ついでに、うちは2階建てなので、これを機会にPLCモデムを買ってきて、1階と2階でネットワークを組んでみました。2階から光を引き込んでPCに接続しているので、PLC経由で1階のノートPCやゲーム機もネットに接続。PCとDVDレコーダーについてはサクッと繋がって快適です。思ったより設定フリーで繋がって良い感じでした。薄型テレビとかレコーダーとか、ネット接続機能を搭載している家電は、これからPLCモデム内蔵になっていくんでしょうねえ。ちょっとだけ未来を感じた今日この頃。



んでもって、よーやっと薄型テレビを購入(注文)しました。これで僕もHDゲームユーザーですw もうXbox360PS3をビデオ端子でテレビに接続したり、Wiifitで視線だけ不自然に下に向けてプレーする生活とはおさらばですw ソニー東芝で迷ったんですが、最終的に東芝のレグザZV500/42型に決定。ついでにヤマハのサラウンドスピーカー内蔵テレビ台もセットで購入。近所のコジマで買ったんですが、レグザが3万円分のポイントキャッシュバック中で、実質16万円でゲットでした。ソニーブラビアと迷ったんですが(XMBとリモコン)、最終的に「おまかせドンピシャ画質調整」機能と、USB接続のハードディスクで録画できる点、価格、んでもって店員さんの熱い勧めで寄り切られた形ですw いろいろ言っても、操作性よりも画質と機能と価格という点が、なんだかんだ言って現状を良く示しているようなw で、でも「設定フリーでドンピシャ画質」ってのも、マニュアル不要って意味なんですからねっ!w CEDEC後の配送なので、とりあえず部屋を片づけないと。
ZV500
http://www.regza.jp/product/tv/lineup/zv500/concept.html
テレビ台
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-lcw3000/index.html