日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ポメラ

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20382316,00.htm?ref=rss
昨日のエントリの「おとなり日記」に紹介されていて、おもしろそうだったので、こちらでも紹介。僕も似たような製品がほしいなと思っていて、商用原稿にも書いたことがあったので感慨深い。PCとワープロ、最近ではPCとDVDレコーダーの例にもあるとおり、専用機と汎用機の関係はDNAの二重らせん構造・・・といったら言い過ぎかW でも、こういうニッチ製品が出てくるのが面白いですね。んでもって、既にネット上でいろいろ言われているとおり、携帯電話でテキスト原稿が送れたら、そりゃ便利だろうなという気が。もっとも開発陣もそんなことは百も承知でしょうが・・・。もし売れたら開発陣も考えるでしょうが、売れなかったら終わり。久々にサポーター心が触発される製品ではあります。んでもってポストイット付きのレザーケースが良W



ちなみにモバイルギア持ってます。NTTドコモ製の通称ドコモバ。フリーになった時にヤフオクで落として、何度か使いました。でも、これで仕事をする気にならなかったなあ。縦の行数が少なすぎて、原稿の一覧性に欠けたのがその1。ついでにメニュー表示が問題アリアリで、マニュアル必須だったのがその2。僕にノートPCを買う決意をさせた偉大な機種でしたW ただしWindows CE 2.0を搭載したMC-R500は使いやすかった。マイ仕事PCが壊れて、一時期メインマシンとして原稿書きにも使っていた記憶が。パソコン批評時代だから、ちょうど10年前ですね。懐かしい。

http://turnyournameintoaface.com/
自分の名前を入力すると、自動的に顔キャラを作ってくれます。「小野憲史」・・・「おのけんじ」・・・「オノケンジ」・・・なんというか全滅W 現実の生活では親と名前は選べないわけですが、こんなエンジンでMMORPGのキャラクターを自動作成されたら、そりゃ嫌だろうなあ。もっともパーソナルデータのおもしろい活用法という意味では秀逸。iTouchやケータイの待ち受け画面にして遊び・・・たくないか。うちの携帯からの日本語入力に対応しておらず、iTouchでは絵が小さすぎるのが難点ですが、携帯で見られたら一発芸としてはいいかも。

油で揚げない唐揚げ風調味料で炒めた鶏肉に、ポークビーンズ+茄の四川風炒め+キュウリとパプリカのサラダ。豪勢に見えますが、鶏以外は昨日の残りですW んでもって御飯は昨日の朝の残りを冷凍していたもの。職場の電子レンジでチンして食べていただきましょう!