日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

同人ゲーム


http://www.o-games.info/Impetuth/
インペトゥスという同人ゲームがありまして、上記から体験版をダウンロードできます。ワルキューレの冒険ドラゴンスピリットを足して2で割ったようなファンタジーシューティングで、80年代テイスト全快の内容で、とりあえず懐かしい。んでもって内容はというと、これが良くできてますw 敵キャラやアイテムの配置とか(レベルデザイン!)、サウンドとかも凝っていて、いやー巧みの技って感じでしょうか。冬コミで販売されるんだそうです。つーか作者は知り合いのゲーム開発者で、昨日飲んだんですけどねw なんでも30代のファミっ子狙いで作ったそうですが、意外と小学生に受けが良くて驚いたとか。ぶっちゃけ最近では、こういったゲームってもう売ってませんからねえ。マガジンとサンデーが対象年齢を上げた隙間にジャンプ、そしてコロコロが滑り込んだように、キッズ狙いのマジメなゲーム作りって盲点なのかもしれません。WiiウェアとかDSiウェアとかで是非w 射撃をオートにすれば携帯アプリでもいけるし。それにしても今年はiPhone/touchといい、ダウンロードコンテンツといい、ケータイ小説といい、同人/インディペンデントなゲーム作りにもっかい光が当たってきた年だったのかもしれませんね。DiGRA JAPANで「同人ゲームの潮流」というシリーズも始まったしw ちなみに昔と違って、今はツールや開発環境が格段にそろっているので、この手のゲームって開発自体は非常に楽なんだそうです。でも「面白くする」のは大変とかで、なかなか良い話でしたw



http://www.jp.playstation.com/scej/title/lastguy/
んでもってPS3ダウンロードコンテンツ「The Last Guy」。これもヒジョーにおもしろそう。んでもってウェブ体験版の「どこでもラストガイ」にクラクラ。他人のウェブをステージに見立てる・・・新しい可能性がありそうな予感。でも、うちのブログではラストガイできなかったのがショボンW

http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/ja/news/release/2008/1217/index.html
なんて思っていたら、メタルギアソリッドの新作はiPhone/touchなんですね。いやービックリしたW 急に時計の針が早回しになった感じ。もっともこれは同人でもインディペンデントでもありませんが。でもiPhone/touchが確実に携帯ゲームプラットフォームとして認知された感じですね。


梅干し&ごま塩ご飯+肉団子(レトルト)+厚焼き卵+切り干し大根(総菜)+高菜(パック)。だんだん厚焼き卵の成功率が上がって参りました!w