日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

銀英伝ふたたび

http://www.4gamer.net/games/035/G003528/20080912051/
今年のGDCで話だけは聞いていたんですが、ひょいと覗いた4gamer銀河英雄伝説の新作の体験版を見つけたので、さっそくプレイしてみました。キャラクターものの簡易RTSという趣で、最初は操作にちょっと迷いましたが(一般的なPC向けRTSの操作文法〜マウスドラッグで複数ユニットを範囲指定+左クリックで移動〜ではないので)、慣れると結構おもしろい。これだけで結構遊べます。艦隊移動がキモで、それにミサイルと艦載機のタイミング要素が加わるという内容で、プレイのリズム感がいいですね。ネット上では動作が重すぎ+グラフィックが弱いなんて批判もありますが、そこはそれ寛大な気持ちでW とりあえずAmazonで予約してしまいました。いやー4Gamerは良いゲーム雑誌ですね。昔ログイン、今は4Gamerでしょうか。でもこれも、ほんとに偶然見つけたので、そのまま知らなかった可能性大。体験版をアップロードしたら知らせてくれるサービスとか簡単にできそうな気がするんだけど、僕が知らないだけ?



んでもって「銀英伝」といえば、ご多分にもれず「3」をキューハチで遊びこんだ口ですが(「4」の「なりきりシステム」は個人的にウザかった)、あの頃と比べて何が変わったかというと、同時プロット方式がリアルタイム移動になったこと。そりゃまあ今の方が正解でしょうけど、同時プロット方式にも味があって好きでした(というよりPC版「銀英伝」のキモは、あの艦隊移動システムを創出したことですよね)。んでもって、さらに言うならツクダホビー版のボードSLGにおける、チットシステムで提督の行動順が決まるという大胆なシステム。「ヤン・ヤン・ヤン・・・ターン終了」なんて懐かしいですね。別に「銀英伝」である必要はないので、この同時プロット+チットシステムを組み合わせて、久々に何か新しいゲームが遊びたいと思う次第であります。ただまあ、同時プロットはテレビゲームだと面倒くさいし、チットを引くのもコンピュータじゃなくて、紙の方が圧倒的に面白いからなあ。。。


山口県民には懐かしい「しそわかめ」ふりかけのご飯に(ちゃんと萩産品でした)、おかずは鶏もも肉の焼き鳥風+卵焼き+きんぴらごぼう(総菜)+ミニトマト。緑色に見えるのは、しその葉です。鶏もも肉は塩コショウをした後で、長ネギと一緒にフライパンで炒めて、酒+醤油+みりんを1:1:1で混ぜたタレを絡ませ、蓋をして蒸し焼きにして出来上がり。簡単でおいしいので定番メニューです。