日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

音相

音相という概念がありまして、いわゆる音の表情みたいなもの(わかんないよねw)だと
思ってもらえればいいんですが、とりあえずそんなよくわからない言葉の音相を
簡単にチェックできるサイトがあるんでぜひどうぞ。

http://psai.dice.co.jp/onso/kaiseki.cgi

自分の名前とか、いろいろ試してみるとおもしろいですよ。「おのけんじ」って地味なんだよなこれが。


いろいろやってみた結果、「おのっち」が一番グラフの表示が良いことが判明。そういや僕は大阪にいるころはいつも「おのっち」というニックネームだったんだよな。あとうちの妹(おのれいこ@美容師)も低い! 特に女性ヤング層へのヒットが皆無。これで美容師なんかやってていいのか? それともゼロだからこそ、逆に客からニュートラルに接してもらえるからいいのか?