日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

without30代

音羽系某大手版元の編集者曰く、30代の編集者が現場から減っているとのこと。
30代(特に前半)なんて団塊ジュニアを含むんだから、いちばん数が多いはずなのにねえ。
音羽系によると編プロに流れていくそうだが、音羽やめて編プロに行く編集者なんているわけないじゃん(w 
察するにこれは「できる30代」ほど既存の出版に見切りをつけつつある、ということなのではないかと。
そりゃまあ今時、声のでかい奴にはインターネットがあるもんなあ。
僕も定期で買っている雑誌は、掲載誌が送られてくる以外に、ないし。
裏を返せば、昔はいかにちゃらかったか、ということではないかしらん。
ロマンアルバムエクストラ」とか「ゲーメスト系ムック」とか、思えば良い商売だったんだろうなあ。
そういやゲーム系の編プロの社長って、昔、攻略本で一山当てた人が多いんだよね。余談でした。