日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

単純で小さくて便利

なことが破壊的イノベーションの重要条件というのは同感。Flashパズルゲームや携帯電話ゲームもそうだろうし。むしろ文字通りに解釈すると、まだムシキングだったり、テレガングだったり、太鼓の達人だったり、ファミコンミニだったりするんじゃなかろうか。ミニテトリンは偉大でしたね。任天堂も「ポケットモンスター あるくんです」とか「ポケモンミニ」とか、いろいろやってるんだよね。でも全部なかったことになってるのは残念。「eカードリーダー」とか、権利ごと二束三文で買ってきて転用できないもんかね。そう考えると、米国市場が重厚長大路線に進む一方で、もっかいローエンド市場に戻ろうとあがいている日本企業は正しいのかも。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/fe09.htm
FF12でも感じたんですが、この京劇のようなくっきり・はっきりした顔の明暗は何? どーにも違和感があって。。。