日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ゴジラ=台風説

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041102k0000e070090000c.html
ゴジラ=自然災害というのは、特撮マニアの間では定説化してるんじゃないかと思うんですが、毎日新聞で書かれると重みが違うなあ。そういやゴジラも今年で50年。同じキャラクターが50年生き続ければ、それは文化になるとディズニーの人が言ってたような気がするんですが、ゴジラもいよいよその域なんですかね。一昔前だったら「不謹慎」ではすまされなかったような。



取材用のメインカメラは4年前に中古で買ったニコンのデジカメ、クールピクス950。先日のIVRCに持っていったら、電源スイッチがなぜかオンにならないという原因不明の事態に陥り、いや困りました(予備のサブデジカメラを持っていて良かった)。こりゃもう寿命かなと思ったんですが、銀座のニコンセンターで見てもらったら、なんと電池ボックスの中からひからびた小型のゴキブリの死骸がw 「バグ」が原因で接触不良という嘘みたいなホントの話。4年の間にバカになった電池ケースのふた&電源スイッチ、それから落として壊したシャッター回路を取り替えたものの、基本的には問題なく動いてます。いやー壊れたら買い換えようと思ってるんですけどねえ。ホント丈夫だわ。

被災地の情報ライフラインの有効性として阪神淡路大震災ではニフティサーブの有効性が高く評価されて、今回の新潟地震などでも各ポータルサイトが安否情報を掲載してますが、被災地では電気が復旧しない限りワイヤレスといえどもPCがネットにつながらないんですよね。こりゃホントに燃料電池太陽電池みたいな、個人用の電池が必要かと。余った電気を他で売却できるとか、ボトムアップ型のエネルギーインフラのニーズがますます高まりそうですね。