日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

Xbox2が勝つこれだけの理由

1:北米市場を抑えた者が勝つ(日本はテストマーケティングの場)
2:北米市場は好景気でパワフルなゲームをユーザーが求めている
3:アーキテクチャが基本的に同じで開発がしやすく、LIVE!にも対応
4:ゲームが成熟しハードごとの差異化が携帯機ほど出しにくくなっている
5:PS3が勝手に転んでいる
とまあこんな理由で、先行逃げ切り&価格勝負に堪えられる企業が強いのではないかと思う次第。PS3はCELLですからPS2のネットワーク周りに関する投資がPS3でパーになる懸念が捨てきれない(薄型PS2はHDD非対応になったし)。PSPの開発機材の遅れを見ると、PS3でもハード発売当初はPS2の移植タイトルに留まる可能性もある。それよりなによりいつでるんだPS3は。あとはXbox2が薄型PS2以上のデザインになれば100点ですね。GC2はダークホースなのでよくわからん。ただ先行逃げ切りが勝つということは、ハードごとの個性が薄まるのが前提なわけで、昔のゲーマーとしては寂しい限り。PSとSSと64の頃みたいに、特性の違う市場が形成されていく、みたいな感じにならないものかね。FCみたいに最後尾から一気に差し馬を狙うような、まったく新しいゲーム機が出てこないかしらん。来年のE3で任天堂からレボリューションが発表されるそうですが、そのまま来年末には発売されそうで、かえって怖いな。とかなんとかいって全然外れたりしてw まあアイディアメモですから。