日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

自由と平等

成功したら誉められる=>失敗したら怒られる=>自由主義
成功しても誉められない=>失敗しても怒られない=>平等主義
でも前者の前提にあるのは、責任の所在がはっきりしていることだけど、責任の所在を明確にしようとすればするほど、ぼけていってしまうのは周知の通り。結局は「責任回避ゲーム」の結果、一番優秀で責任感があって誠実な人がよけいな責任まで背負い込んで辞めることになりかねない。ただ「みんなでマターリ」が許される社会って、優秀な2割の人が駄目な8割の人を食べさせている社会なんだよねえ。じゃあその2割の人に何で答えるか。名誉? 権力? 自由と平等をつなぐ橋は博愛なわけですがw