日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

バンブラ秘話

http://www.1101.com/nintendo/band_bros/03.html
>任天堂には吹奏楽部という
>ものがありまして、それを見ていると、
>演奏している人がすごく楽しそうなんですよ。
そうだと思った!だって収録曲の編曲のダサさ加減がビミョーにブラスっぽいんだもん。加えて地元の高校ブラスのプチ同窓会で、けっこうバンブラが話題になっていた。やっぱりねえ、どっかににじみ出ちゃうもんなんですよ、こーゆーのは。音ゲーじゃなくて楽器にしたとこが勝因ですね。まさにゲームニクス的な発想だな。



あとこれ、ホントに最初にTGSで出たときから注目していて、GBAの発表会の時に広報の今西サン(当時)に「ゲームボーイミュージックはなんでないですか?」と質問したのを良く覚えてます。その時は「一本のゲームとして必要な遊びの量を備えるために苦労している」と言われて、量なんて不要だからサクッと出して欲しいな〜なんて思ったモンでしたが、上の開発秘話を読んでるとかなりの迷走があったことがわかる。でもなあ、だからこーゆーのが載せられるってズルいんですよ「ほぼ日」は。チクショーw