日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

ラチェット3補足

ラチェット3の何が面白いのかつらつら遊びながら考えるまでもなく考えているうちに、アクションに対するリアクションの質が良くて数が多いことに気づいた。なんかピュン、パッ、ピュン、パッ、って感じじゃなくて、ピュン、ババババババドバドバドキューンドキューンガキーン、みたいな感じ。でもってこの、ピュンに対する「ババババババドバドバドキューンドキューンガキーン」を実現するためには、ビデオメモリの容量だったりバスの転送速度だったりCPUの処理速度だったり、まあハードウェアの性能が問題になってくるわけですが、どんなにがんばっても器の容量は同じなので、ソフトウェアの技術力(=ウソの付き方)が優秀なんだろうなと。ぶっちゃけPS2じゃなくてXboxのゲームみたいに感じました。つーかXboxはですね、今やもっとすごいですから。たまーに最新ゲームを遊んでみると、同じ3Dアクションとはいえビックリするかも。つーかビックリしました。