日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

クラシックカメラみたいなデジカメ

http://www.i-love-epson.co.jp/products/rd1/rd11.htm
パソコン批評をやっていたころだから1998年くらいかなあ。あの頃のデジカメってカシオのQV-10の影響か、銀塩カメラとは似ても似つかぬデザインのものが多かったんですよ。それが使いにくくて「クラシックカメラの形状や手触り、質感そのままのデジタルカメラがあればいいのに!」なんて提案したところ、即座に却下されましたっけ。こういうの見るとなんつうか感慨深いですな。まあこれはレンジファインダーカメラなわけですが。こういうライカがあっても良いかと。ヨーロッパの街並みのように外側は古いままで中身は最新ってのもアリだと思うんですよね。



サッカー北朝鮮戦が近づいて参りまして、民放各局のバラエティ番組はあの手この手で北朝鮮ネタであります。基本路線は戦前の日本のパロディとして笑う、という視線でして、たぶん視聴者の皆様は99.999999999%くらい日本が北朝鮮と戦争をすることはないという前提なんだと思いますが、万万万が一にも日本が北朝鮮に占領されちゃったらどうなるんでしょうね。いや思考実験として面白いかと。案外「世界に冠たる北朝鮮アニメ」みたいなのが国策で作られちゃったりして。