日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini
>犬種を増やす方法は二通りある。
>まずは「すれ違い通信」によって増やす方法。
>「すれ違い通信」とは、
>DSをスリープ状態で持ち歩くユーザー同士が街中ですれ違うだけで、
>互いの飼っているペットが相手のロムへ遊びにいくというシステム。
>ちなみにスリープ状態にするには、DS本体の電源を切らずに上蓋を閉めれば良い。
「忍之閻魔帳」から。誰かがどっかでやると思いつつ数年、やっと出てきた感じ。どんな感じになるか今から楽しみ。ゲーセンとかコンビニとか駄菓子屋とかゲームショップとか、ゲーマーが集まる場所が活性化してほしいのことよ。あと岩井俊夫さんもプランクトンのアートっぽいゲームをDSで作るとのことで、一時期のPSみたいなアグレッシブさがDSで目立つなあ。



GDCで外国人の開発者に自慢しまくるためにPSPとDS(プレイやん)で手持ちの動画ファイルをエンコードしまくる。
PSPの長所
1:画面サイズが大きい
2:音質が良い
DSの長所
1:記憶媒体の最大容量が大きい(SDカードは1GB、メモリースティックは512MBまで)
ただ、どっちもエンコードに時間がかかるんですよ。ハードスペックにもよるけど、だいたい録画時間と同じくらいエンコに時間がかかる。でもDIGAの指定機種だったら録画した動画をサクッとSDカードにコピーしてプレイやんに持っていけるんだよね。DIGA持ってるなら使い勝手の面でプレイやんに決まりかと。逆にソニーは早く白UMD搭載のPSXなりスゴ録なりを出して欲しい。それでかなーり決まりだと思うんだけどナア。

というわけで今日から14日までGDCに行ってきます。