日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

CEDEC

http://cedec.cesa.or.jp/

今年のCEDECって8月末なのね。去年は9月頭だったような。。。たった1週間しか違わないのに、ずいぶん早くなったような印象。


http://msn.gaba.co.jp/global/05/index.html
こういうのはなかなかおもしろいですな。どんどんシナリオを追加していけば良いんだから。携帯電話のコンテンツとして「耳で聞く」英会話リスニングゲームとかおもしろいんじゃなかろうか。電話の声って聞き取りにくいもんねえ。シリアスゲームのネタみたいな感じで。単語しりとりゲームとか全然OKじゃなかろうかと。タイピングゲームの次はこれだW


GDC取材にあわせてデジカメを買い換えました。今までのクールピクス950からパナソニックの12倍デジカメ、FZ-20。実際、よく950で何年も我慢したなと。良いカメラなんですけどね。やっぱり望遠側がデジタル3倍しかないので、イベントの取材にちょっと辛い。それがFZ-20は手ぶれ防止機能も手伝って実に快適。新発売のFZ-5にしなかったのは、やっぱり外付けストロボを使いたかったから。こちらは950でも使っていたニコンのSB28を絞り優先モードで使ってます。ついでにGDCではあわせてデジタルビデオカメラのシャープVL-Z900を買いました。どっちもヤフオクで4万円台で質のいい中古が変えたのはラッキー。でもVL-Z900は外付けバッテリーとか三脚とかいろいろ買って10万円弱しちゃったのはショボーン。E3でも使って減価償却しなきゃ。