日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

歌謡曲のコード

古本屋で「あのうたこのうた2666曲」という、いわゆる「明星」系の付録についてた歌本の親分みたいな本を買ってきたので、ひさびさに生ギター引っぱり出してジャカジャカ引いております。まあジャカジャカといっても僕の腕なので、歌本を見ながらいっこずつコードを抑えて、右手の親指で4ビート限定なんですがw それでもけっこう80年代くらいまでは弾ける。なんたって出てくるコード進行が簡単! 複雑なバレーコードなんてNAI-NAI-16ですよ。中には最初から最後までEmしかない「前略、道の上より」なんて究極奥義もあったりして。これが90年代に入って急にわけわかんないコードがワンサカ出てきて、もう素人じゃ弾けない。きっと、このころから小室哲也が出てきてドラマ+カラオケボックスの強力タッグで安室奈美恵で女性高音ボーカルで、大学生サークルが高原でギター片手にキャンプファイヤーなんて文化がどっかに吹き飛んでしまったんですなあきっと。90年代に歌謡曲がJ-POPに進化した影には歌本の衰退があったとw