日々つれづれ2

はてなダイアリーから引っ越しさせました

日本選手権第三戦

阪神の霧は浜風でも晴れず。もうあとは余計な小細工をせず正攻法で寄り切っていただければ。でもきっと9回裏2アウト4−0からミラクルが起きそうな悪寒W。今年の日本シリーズは90年の巨人-西武にダブりますなあ。あの年も斎藤雅・槇原・桑田を擁する巨人が圧倒的な速度でリーグ優勝を決めて、日本シリーズで西武に4連敗。岡崎サンが「野球感が変わった」なる名言を残したんでしたっけ。あのころは僕も立派な巨人ファンでした。DHよしこは1回と6回に登場。ホントに「負けないかも・・・」このCM浸透率はものすごい。でもも阪神みたいな展開になってたら、このCMは文字通り的はずれなわけで、これシリーズに流すと決めたロッテは偉い! もともと5月の交流戦優勝時に放映されたCMなんですけどね。DHよしこ役の菊地凛子サン、ガンバでありますっ!



先日ひょんなことで高校時代、吹奏楽の話題になりまして、高校野球やらコンクールやらの話でもりあがったんですが、ふと省みると1年、2年の時のことは良く覚えているのに、3年のコンクールの思い出がさっぱりない。1年は課題曲が「風紋」で自由曲「シンフォニックダンス」、2年は課題曲が「交響的舞曲」で自由曲が「ローマの祭」だったんですが、3年の夏、18歳の夏に何を吹いたんだっけ。全日本吹奏楽コンクール課題曲データベースによると、1989年の課題曲は「風と炎の踊り」「WISH for wind orchestra」「行進曲「清くあれ、爽やかなれ」」「ポップス・マーチ「すてきな日々」」で、消去法でいけば「WISH」なんですが、どんな曲だったかさっぱり覚えてないっ! いわんや自由曲をやという感じで、どなたかご存じの方がいたら情報希望であります! あと大学時代?なにそれ。